何ができたか?

掲載日:2014年05月21日(水)23時24分KOKO

久しぶりと言っては不謹慎かもしれませんが、半日に2人の担当患者様が亡くなられた。
お孫さんとか泣いてたりすると、いたたまれなくなります。なぜ?だかはわかりませんが、自分も泣きそうになる。
自己満足かもしれませんが、何かもって自分にできる事がなかったか?って。振り返ると・・・。
ご高齢の患者様が多いので、ご自身の意思を訴えられる方は少ないかもしれません。その分、ご家族のご意向をきちんと聞かないといけませんね。自分の価値観で、方向性を押し付けていないかということを。

尊厳死法案というものが検討されているようです。本人意思に基づく尊厳死には医師の責任を問わない、という内容になっているようです。意思確認も含めてなかなか難しいし、考えさせられます。ご家族の思いを感じると、最後まで悩むと思います。
自分だってそうかもしれないですし。

Copyright© 2020 社会医療法人 稲穂会 All Rights Reserved.