新たな年

掲載日:2014年01月03日(金)12時46分

Pocket

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も本日より正式に仕事始めとなります。
年末・年始も勤務してもらった職員には、感謝しております。
今年は診療報酬改定の年になります。
昨年末に発表された改定率もわずかながらのプレイ改定とはなっているようですが、消費税増税分も考慮されているとのことで、解釈は難しいようです。
いつもお世話になっている税理士法人の先生のメールマガジンによると、“診療所の改定率を0として、病院だけで計算すると、1病院あたり+370万円になる”とのことです。
実施マイナス改定に近い。消費税だけでなく、物の値段も全般的に上がってきているようですので。
消費税増税分は社会保障に回されるとのことで、期待していましたが、年金の補填に多くが回されるようで、やや残念な改定となるのでしょうか?
私達に果たしてプラスなのか?今後公表される詳細を期待しましょう。
今年は病院機能評価の受審も控えています。
やはり、何かしら忙しい年になるような気がします。
個人的には3月に2時間の筆記試験を受ける予定なのですが、自信がなくて、昨年から頭が痛いです。そのための勉強をいい年になってするのも大変だと。何せ、筆記です。まずは鉛筆と消しゴム買いに行ってみます。
今年もいろんな事に取り組んで行きたと思っております。
関係する皆様にもお力をお借りつつ、頑張って行きたと思っております。
本年もよろしくお願い致します。

Copyright© 2013 社会医療法人 稲穂会 All Rights Reserved.