開始1ヶ月後=G.W.

掲載日:2014年04月28日(月)22時57分

Pocket

新年度が始まって、約1ヶ月。やたら早かった1ヶ月ではありました。
でもやっぱり疲れはしました。それが正直な感想かもしれません。嫌いな梅雨はこれからなのですが・・・。
時に、とっても嬉しく、元気がでることもあったりするのですが、何かが切なくなってしまう。心配性の悪い癖なのか・・・。

そんなこんなで世間はG.W.。明日も祭日みたいですね。そういえば飛行機も満席でした。
当院は午前中は通常どおりの診療体制です。それが開設当時から行ってきた私たちのスタイル。
週休2日=104日/年、祭日=約15日?/年くらい。それに有休追加したとしたら、やはり年に3日に1回以上は休みとなる。以前も書きましたけど・・・。
大手企業でもなく、“もの”を取り扱っている仕事でもない。同業でも無床診療所ならともかく、入院・入所の患者様もいらっしゃる。そんなに休んでたら成り立たない。そんな仕事でそんな職種で、、私たちは医療・介護というサービスを提供しているので。職員全員でやっていると私は思っています。
異論はあるのでしょうが“週休2日制度が導入となった時点で、プラスの祝祭日はない”という考えなのです。法律でも週休2日は義務ではないので・・・(40時間以内というのはありますが)。

なんて書いていると、“本を出さないか”とのよくわからない誘いが・・・。
書いたものも後悔するタイプなので到底無理です。昨日も、切り貼りして箱だけ高そうな写真を出したのも、後悔して消そうとしているくらいです。偽造なら当然か・・・。んなこんなで写真は消そうかを思っているくらいです。偽装だとしても感じ悪めだった気がして・・・。でも靴、シャレてて、写真もよくできてますね。
本はもちろん出しませんし、出せるエピソードもないですし・・・。何かおかしいとは思ったものの、Losの空港内で寄附と称して100ドルぼられたくらいなもので。

あとどれだけ頑張ればいろんなことできようになるんでしょうね。覚悟と努力がまだ足りないんだと思います。できるかな?
人が考えないことを考え、人がやらないことをやる必要があるのかも。
で、G.W.って必要なんでしょうか?とりあえず雨みたいですけど。
やっぱり、文字だけは寂しいな。

Copyright© 2013 社会医療法人 稲穂会 All Rights Reserved.