外来診療について

何科を受診したらいいか分かりません
患者様の症状により、適切な診療科へご案内致します。受付窓口又は案内係にご相談下さい。

初めて受診する際紹介状は必要ですか
紹介状がなくても診察は可能です。これまで、他医療機関を受診されており、当院への受診をご希望の際には、前医からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちください。

夜間や休日に具合が悪くなった場合の診療は可能ですか?
当院は緊急告知病院です。緊急の場合、24時間対応可能となっております。救急車以外で来院される際は、できるだけお電話にて御連絡の上、受診をお願い致します。
 【お問い合わせ先】電話:0969-37-1111

初診なのですが、予約は可能でしょうか?
平日8:30~17:30の間受付を行っております。尚、整形外科・一般小児科は予約制となっておりません。詳しくは受付までお尋ね下さい。

診察予約の変更方法を教えてください。
曜日や診療担当医によって異なります。お問い合わせください。電話でも予約の変更を受け付けております。 【お問い合わせ先】電話:0969-37-1111

クレジットカードでの支払いはできますか?
各種クレジットカードでのお支払は可能です。又、デビットカードでのお支払いも可能となっております。ご不明の点は会計・受付までお問い合わせ下さい。

診察券をなくしてしまいました。
再発行することができます。1階受付までお越し下さい。(再発行料金:100円)

薬は病院でもらえますか。
基本的には院外処方になっております。処方箋を院外薬局にご持参下さい。お困りのことがありましたら、受診時に担当医にご相談ください。

入院について

入院手続きはどのようにしたらいいのでしょうか?
担当医師からの入院説明の後、担当事務員が伺い、必要書類やご準備頂くものについてのご説明をさせて頂きます。

入院の時に必要なものを教えてください。
保険証、入院申込書、診察券、印鑑、その他身の回りでお使いになる(肌着、はきもの、洗面用具など)入院生活に必要なものをご用意ください。詳しくは入院案内をご参照下さい。


入院中の医療費も自動精選機で支払うことができますか?
自動精算機でのお支払は可能です。診察券をご持参下さい。
利用時間は平日・土曜・祝日8:30~17:30となっております。
日曜日のお支払いはできません。

高額療養費制度とは?
窓口で支払う医療費が高額になったとき、負担金を軽くする為に一定額を超えた額が健康保険から支給されます。これを「高額療養費」といいます。又は、「限度額適用認定証」を提示することにより医療機関の窓口での支払いが自己負担限度額で済むようになっています。詳細は窓口にお問合せ下さい。

その他

病院内に食事ができる場所はありますか?
1階にアマランスホールがございます。そちらでは本場中国から招聘された料理人が作る中華バイキングも提供しております。どなたでもご利用可能となっております。

病院内にATMはありますか?
本館1階ロビーに銀行のATMがございます。

病院でボランティアをしたいのですが。
当院にてボランティアをご希望の方は、随時募集しております。お気軽にお問合せ下さい。 (問い合わせ先)天草慈恵病院 事務部(担当:濵崎)

喫煙場所はありますか。
当院では、2014年4月1日より敷地内禁煙となっております。

電話や窓口で病名や手術名、状態を教えて頂けますか。
個人情報保護の観点より電話でのお答えはできません。お手数ですが、直接来院され、担当医師より説明を受けてください。

採用情報
Copyright© 2013 社会医療法人 稲穂会 All Rights Reserved.